教育普及・講座2013年度 実技室プログラム スケジュール

実技講座 日本画 ジャポニスム、ふたたび。

※終了しました。

日本人は、自然と共に、自然を手本としながら、自然のように生きることを美徳としてきた民族です。
毎日の生活の中に自然を取り入れ、それを感じながら暮らしてゆけるように日本画の絵の具を使って、初夏の風物を短冊に描いてみましょう。

開催日 平成25年6月23日(日)
時間 10:15~15:30(お昼休憩をはさみます)
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 中学生以上の個人
定員 各回15名程度
※応募多数の場合は抽選となります。
持ち物 汚れてもよい服装、筆記用具、筆(使い慣れたものをお持ちの方のみ)
参加費 1,000円程度
※必要な材料を美術館友の会が実費で販売します。
講師 日本画家 森谷明子さん
現代屏風作家。無所属。
筑波大学卒、同大学院芸術研究科美術専攻日本画分野修了。
在学中に第10回富嶽ビエンナーレ展準大賞受賞、第12回春季創画展入選。

以後東京・静岡を中心に作品発表をつづけ、寺社奉納絵画にも力を注ぐ。(大徳寺聚光院伊東別院に墨筆による「千利休座像」軸奉納など)
絵本の作品に「おかあさんはね、」(ポプラ社)、「メロディ」(ヤマハミュージックメディア)など。

「ジャポニスム、ふたたび」をテーマに、日本文化の再発見を呼びかけている。
申込み 往復はがきにてお申込みください。

お申し込み方法
往復はがきに、希望講座名「ジャポニスム、ふたたび」、住所、氏名、年令、電話番号を忘れずにご記入ください。
応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
※1枚につき1名お申込みください。
※記載していただいた個人情報はイベントに関する連絡のみ使用させていただきます。
●お申込み締切は6月10日(月)必着
●参加可否は6月15日(土)を目処に返信はがきで連絡します。

お申し込み・
お問い合せ
〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2
静岡県立美術館 学芸課 普及スタッフ 実技室担当
TEL. 054-263-5857 / FAX. 054-263-5742

一覧へ