|
作者名 |
生没年 |
作品名 |
員数 |
制作年 |
材質 |
寸法(cm) |
■富士山と東海道 |
1 |
式部輝忠 |
15-16世紀(室町後期) |
富士八景図 |
8幅対 |
1530頃(享禄3頃,室町末期) |
紙本墨画 |
各97.5×32.8 |
2 |
狩野探幽 |
1602-1674(慶長7-延宝2) |
富士山図 |
1幅 |
1667(寛文7) |
紙本墨画淡彩 |
56.6×118.4 |
3 |
狩野山雪 |
1590-1651(天正18-慶安4) |
富士三保松原図屏風 |
6曲1双 |
17世紀前半(江戸初期) |
紙本墨画,金泥引 |
各153.5×360.0 |
4 |
|
|
曽我物語 富士巻狩・仇討図屏風 |
6曲1双 |
17世紀中頃(江戸初期) |
紙本金地着色 |
各156.8×356.6 |
5 |
狩野惟信
(養川) |
1753-1808(宝暦3-文化5) |
富嶽十二ケ月図巻 |
1巻 |
1781-94(天明1-寛政6) |
紙本着色 |
27.4×1083.3 |
6 |
司馬江漢 |
1747-1818(延享4-文政1) |
駿州薩陀山富士遠望図 |
1 |
1804(文化1) |
絹本油彩 |
78.5×146.5 |
7 |
横山華山 |
1784-1837(天明4-天保8) |
清見潟富士図 |
1幅 |
1819(文政2) |
絹本墨画 |
42.3×79.5 |
8 |
原在中 |
1750-1837(寛延3-天保8) |
富士三保松原図 |
1幅 |
1822(文政5) |
絹本着色 |
40.9×100.8 |
9 |
谷文晁 |
1763-1840(宝暦13-天保11) |
富士山図屏風 |
6曲1隻 |
1835(天保6) |
紙本墨画群青引 |
163.1×363.2 |
10 |
狩野永岳 |
1790-1867(寛政2-慶応3) |
富士山登龍図 |
1幅 |
1852(嘉永5) |
絹本墨画 |
179.0×87.0 |
11 |
歌川広重 |
1797-1858(寛政9-安政5) |
不二三十六景 |
36 |
1852(嘉永5) |
紙、木版、色摺 |
17.8×25.0(東都江戸橋日本橋)ほか |
12 |
歌川貞秀 |
1807-?(文化4-?) |
大日本富士山絶頂之図 |
3枚続 |
1857(安政4) |
紙、木版、色摺(三枚続) |
各37.8×25.7 |
13 |
歌川芳幾 |
1833-1904(天保4-明治37) |
富士山北口女人登山之図 |
3枚続 |
1860(万延1) |
紙、木版、色摺(三枚続) |
各36.0×25.1 |
14 |
大久保一丘 |
?-1859(?-安政6) |
富嶽明暁図 |
1幅 |
19世紀前半(江戸後期) |
絹本着色金泥 |
95.2×48.9 |
15 |
横山大観 |
1868-1958(明治1-昭和33) |
群青富士 |
6曲1双 |
1917-18頃(大正6-7頃) |
絹本着色 |
各176.0×384.0 |
16 |
木村武山 |
1876-1942(明治9-昭和17) |
羽衣 |
6曲1双 |
1920年代後期―1930年代前期(昭和初期) |
絹本着色 |
各169.5×375.0 |
17 |
小松均 |
1902-1989(明治35-平成1) |
赤富士 上下 |
2曲1隻2面 |
1978(昭和53) |
紙本着色 |
上201×368.5 下95×368.5 |
18 |
和田英作 |
1874-1959(明治7-昭和34) |
富士 |
1 |
1918(大正7) |
キャンヴァス、油彩 |
60.6×80.2 |
19 |
ジョルジュ・ビゴー |
1860-1927(万延元-昭和2) |
富士(沼津江浦) |
1 |
1885-1887頃(明治18−20頃) |
板、油彩 |
24×58 |
20 |
チャールズ・ワーグマン |
1832-1891(天保3-明治24) |
富士遠望図 |
1 |
1876以降(明治9以降) |
キャンヴァス、油彩 |
41.2×76.2 |
21 |
五姓田義松 |
1855-1915(安政2-大正4) |
富士 |
1 |
1905(明治38) |
キャンヴァス、油彩 |
46.8×101.5 |
22 |
平木政次 |
1859-1943(安政6-昭和18) |
富士 |
1 |
1897(明治30) |
キャンヴァス、油彩 |
44.0×67.0 |
23 |
歌川広重 |
1797-1858(寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版) |
55+2 |
1833頃(天保4頃) |
紙、木版、色摺 |
25.2×37.1(日本橋)ほか |
24 |
安田雷洲 |
19世紀前半 |
東海道五十三駅 |
56枚 |
1844頃(弘化元年頃) |
紙、銅板 |
4.3×10.1(江戸日本橋)ほか |
25 |
山本探川 |
1721-1780(享保6-安永9) |
宇津の山図屏風 |
2曲1隻 |
1755-69(宝暦5-明和6) |
紙本着色 |
163.5×175.0 |
26 |
今村紫紅 |
1880-1916(明治13-大正5) |
宇津の山路 |
1幅 |
1912(明治45) |
絹本着色 |
126.5×50.4 |
■故郷へのまなざし 1)日本という風景 |
27 |
酒井抱一 |
1761-1828(宝暦11-文政11) |
月夜楓図 |
1幅 |
1817-28(文化14-文政11) |
絹本墨画 |
99.4×40.3 |
28 |
歌川広重 |
1797-1858(寛政9-安政5) |
墨田川春景図 |
1幅 |
19世紀中頃(江戸後期) |
絹本着色 |
17.4×30.0 |
29 |
入江波光 |
1887-1948(明治20-昭和23) |
草園の朝 |
1幅 |
1926(大正15) |
絹本着色 |
133.4×41.5 |
30 |
村上華岳 |
1888-1939(明治21-昭和14) |
春峰晴煙図 |
1幅 |
1928(昭和3) |
紙本淡彩 |
43.7×60.9 |
31 |
川合玉堂 |
1873-1957(明治6-昭和32) |
田植図 |
1幅 |
1945-54(昭和20年代) |
絹本着色 |
54.4×72.5 |
32 |
小絲源太郎 |
1887-1978(明治20-昭和53) |
春雪 |
1 |
1953(昭和28) |
キャンヴァス、油彩 |
83.0×116.0 |
33 |
児島善三郎 |
1893-1962(明治26-昭和36) |
箱根 |
1 |
1937頃(昭和12頃) |
キャンヴァス、油彩 |
90.7×115.2 |
34 |
須田国太郎 |
1891-1961(明治24-昭和36) |
筆石村 |
1 |
1938(昭和13) |
キャンヴァス、油彩 |
97.0×145.5 |
35 |
岡 鹿之助 |
1898-1978(明治31-昭和53) |
観測所 |
1 |
1951(昭和26) |
キャンヴァス、油彩 |
65.1×80.3 |
36 |
鹿子木孟郎 |
1874-1941(明治7-昭和16) |
紀州勝浦 |
1 |
1910(明治43) |
キャンヴァス、油彩 |
59.0×74.8 |
37 |
吉田 博 |
1876-1950(明治9-昭和25) |
上高地の春 |
1 |
1927(昭和2) |
キャンヴァス、油彩 |
80.5×116.8 |
38 |
吉田 博 |
1876-1950(明治9-昭和25) |
越後の春 |
1 |
1910(明治43) |
紙、水彩 |
34.5×51.5 |
39 |
吉田 博 |
1876-1950(明治9-昭和25) |
篭坂 |
1 |
1894-1899(明治27-32) |
紙、水彩 |
34.5×51 |
40 |
吉田 博 |
1876-1950(明治9-昭和25) |
日光・荒沢 |
1 |
1897-1899(明治30-32) |
紙、水彩 |
51.2×29.7 |
41 |
中川八郎 |
1877-1922(明治10-大正?) |
松原 |
1 |
1902頃(明治35頃) |
紙、水彩 |
33.8×51.0 |
2)オランダの隆盛 |
42 |
アールト・ファン・デル・ネール |
1603/04-1677 |
森の風景 |
1 |
1645頃 |
キャンヴァス、油彩 |
128.3×160.0 |
43 |
ヤン・ファン・ホイエン |
1596-1656 |
レーネン,ライン河越しの眺め |
1 |
1648 |
板、油彩 |
66.0×96.5 |
44 |
ヤン・ファン・ケッセル |
1641-1680 |
二人の狩猟者のいる森の風景 |
1 |
1660年代 |
板、油彩 |
51.4×82.9 |
45 |
ヤーコブ・ファン・ロイスダール |
1628/29-1682 |
小屋と木立のある田舎道 |
1 |
1670年代 |
キャンヴァス、油彩 |
38.5×45.0 |
46 |
レンブラント・ファン・レイン |
1606-1669 |
三本の木 |
1 |
1643 |
紙、エッチング、ドライポイント |
21.1×28.0[21.3×28.1] |
47 |
アドリアーン・ファン・オスターデ |
1610-1685 |
納屋 |
1 |
1647 |
紙、エッチング |
15.7×19.3 |
48 |
アドリアーン・ファン・オスターデ |
1610-1685 |
釣り人たち |
1 |
1647-53 |
紙、エッチング、ドライポイント |
11.2×16.3 |
3)イギリス |
49 |
リチャード・ウィルソン |
1714-1782 |
リン・ナントルからスノードンを望む |
1 |
1765-67頃 |
キャンヴァス、油彩 |
98.4×125.8 |
50 |
ジョン・コンスタブル |
1776-1837 |
ハムステッド・ヒースの木立,日没 |
1 |
1821 |
キャンヴァスに貼られた紙、油彩 |
25.2×29.2 |
51 |
サミュエル・パーマー |
1805-1881 |
ケント州,アンダーリヴァーのホップ畑 |
1 |
1833-34頃 |
板、油彩、テンペラ |
19.0×26.0 |
52 |
サミュエル・パーマー |
1805-1881 |
疲れた農夫 |
1 |
1858 |
紙、エッチング |
13.2×20.1[24.7×31.7] |
4)フランス |
53 |
アレクサンドル=イアサント・デュヌイ |
1757-1841 |
パリ、マドレーヌ大通りの窓からの眺め |
1 |
1798-1805 |
板、油彩 |
20×27 |
54 |
ピエール=エティエンヌ=テオドール・ルソー |
1812-1867 |
ジュラ地方,草葺き屋根の家 |
1 |
1834頃 |
キャンヴァスに貼られた紙、油彩 |
22.9×32.1 |
55 |
ジャン=バティスト=カミーユ・コロー |
1796-1875 |
メリ街道,ラ・フェルテ=ス=ジュアール付近 |
1 |
1862 |
板、油彩 |
40.5×54.0 |
56 |
ヨーハン=バルトールト・ヨンキント |
1819-1891 |
オンフルール近郊の街道 |
1 |
1866 |
キャンヴァス、油彩 |
58.4×78.4 |
57 |
ギュスターヴ・クールベ |
1819-1877 |
ピュイ・ノワールの渓流 |
1 |
1865 |
キャンヴァス、油彩 |
75.0×90.0 |
58 |
カミーユ・ピサロ |
1830-1903 |
ポントワーズ,ライ麦畑とマチュランの丘 |
1 |
1877 |
キャンヴァス、油彩 |
60.3×73.7 |
59 |
ポール・ゴーギャン |
1848-1903 |
家畜番の少女 |
1 |
1889 |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×92.0 |
60 |
ポール・セザンヌ |
1839-1906 |
ジャ・ド・ブーファンの大樹 |
1 |
1885-87 |
紙、水彩、鉛筆 |
32.5×50.0 |
61 |
ウージェーヌ・イザベイ |
1803-1886 |
《古きフランスのピトレスクでロマンティックな旅》より オーヴェルニュT,U |
17 |
1830-32 |
チャイナ紙、リトグラフ |
28.8×21.7[32.2×24.5]他 |
62 |
シャルル・メリヨン |
1821-1868 |
ポン・ト・シャンジュ(両替橋) |
1 |
1850-54 |
紙、エッチング |
14.0×32.3[21.6×39.5] |
63 |
ヨーハン=バルトールト・ヨンキント |
1819-1891 |
オランダ風景銅版画集/扉絵 |
6+(扉絵)1 |
1862 |
紙、エッチング |
16.1×20.4[35.6×51.9]他/12.9×20.9[35.9×52.2] |
64 |
カミーユ・ピサロ |
1830-1903 |
クリスマスの農家(オスニ) |
1 |
1883 |
紙、エッチング、ドライポイント、アクアチント |
19.7×18.2 |
■ あこがれの風景 1)異国という風景―西洋 |
65 |
クロード・ロラン |
1604/05?-1682 |
笛を吹く人物のいる牧歌的風景 |
1 |
1630年代後半 |
キャンヴァス、油彩 |
99.7×133.3 |
66 |
パウル・ブリル |
1554-1626 |
エルミニアと羊飼いのいる風景 |
1 |
1620頃 |
キャンヴァス、油彩 |
74.5×106.7 |
67 |
ガスパール・デュゲ |
1615-1675 |
サビーニの山羊飼 |
1 |
1669-71 |
キャンヴァス、油彩 |
68.5×49.5 |
68 |
ユベール・ロベール |
1733-1808 |
ユピテル神殿,ナポリ近郊ボッツオーロ |
1 |
1761 |
板、油彩 |
39.1×43.8 |
69 |
マルコ・リッチ |
1676-1730 |
神殿とゴシック教会のある廃墟の眺め |
1 |
1725頃 |
紙、エッチング |
39.7×31.6 |
70 |
ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ |
1720-1778 |
《ローマの景観》(全135点)のうち33点より |
33 |
1746?-51 |
紙、エッチング |
40.5×54.7[52.2×71.7]他 |
71 |
ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ |
1720-1778 |
イクノグラフィア(古代ローマのカンプス・マルティウスのプラン) |
1 |
1757-62 |
紙、エッチング |
134.2×116.7 |
72 |
ジョン・ロバート・カズンズ |
1752-1797 |
ポルティーチからヴェスヴィオ山を望む |
1 |
1782 |
紙、水彩・鉛筆 |
30.5×45.1 |
73 |
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー |
1775-1851 |
パッランツァ,マッジョーレ湖 |
1 |
1846-48頃 |
紙、水彩 |
36.8×54.0 |
74 |
ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー |
1834-1903 |
小さなヴェネツィア |
1 |
1880 |
紙、エッチング |
18.7×26.4 |
75 |
クロード=ジョゼフ・ヴェルネ |
1714-1789 |
嵐の海 |
1 |
1740頃 |
キャンヴァス、油彩 |
89.0×167.0 |
76 |
ジャン=ジョゼフ=グザビエ・ビドー |
1758-1846 |
山の見える牧歌的風景 |
1 |
1790年代 |
キャンヴァス、油彩 |
81.5×111.7 |
77 |
アシル=エトナ・ミシャロン |
1796-1822 |
廃墟となった墓を見つめる羊飼い |
1 |
1816 |
キャンヴァス、油彩 |
81×100 |
2)異国という風景―日本 |
78 |
三宅克己 |
1874-1954(明治7-昭和29) |
白壁の家(ベルギ-,ブリュ-ジュ) |
1 |
1921(大正10) |
紙、水彩 |
67.3×105.0 |
79 |
鳥海青児 |
1902-1972(明治35-昭和47) |
張家口 |
1 |
1939(昭和14) |
キャンヴァス、油彩 |
41.0×53.0 |
80 |
鳥海青児 |
1902-1972(明治35-昭和47) |
壁の修理 |
1 |
1959頃(昭和34頃) |
キャンヴァス、油彩 |
79.5×116.0 |
81 |
佐伯祐三 |
1898-1928(明治31-昭和3) |
ラ・クロッシュ |
1 |
1927(昭和2) |
キャンヴァス、油彩 |
52.5×64.0 |
82 |
清水登之 |
1887-1945(明治20-昭和20) |
セーヌ河畔 |
1 |
1924(大正13) |
キャンヴァス、油彩 |
65.0×53.8 |
83 |
原 勝郎 |
1889-1966(明治22-昭和41) |
バガテル公園、パリ |
1 |
1924頃(大正13頃) |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×100.0 |
84 |
富岡鉄斎 |
1836-1924(天保7-大正13) |
蜀國桟道図 |
1幅 |
1905頃(明治38頃) |
絹本着色 |
172.7×96.0 |
85 |
竹内栖鳳 |
1864-1942(元治1-昭和17) |
揚州城外 |
1幅 |
1922(大正11) |
絹本着色 |
55.0×71.2 |
86 |
下村観山・横山大観 |
1873-1930(明治6-昭和5)・1868-1958(明治1-昭和33) |
日・月蓬莱山図 |
双幅 |
1900頃(明治33頃) |
絹本墨画淡彩 |
各98.0×154.0 |
87 |
秋野不矩 |
1908-2001(明治41-平成13) |
ブラーミンの家 |
1面 |
1984(昭和59) |
紙本着色 |
113.5×212.0 |
88 |
秋野不矩 |
1908-2001(明治41-平成13) |
ウダヤギリU |
1面 |
1992(平成4) |
紙本着色 |
135.0×240.0 |
3)山水画という風景 |
89 |
池大雅 |
1723-1776(享保8-安永5) |
龍山勝会・蘭亭曲水図屏風【重要文化財】 |
6曲1双 |
1763(宝暦13) |
紙本着色 |
各158.0×358.0 |
90 |
呉春 |
1752-1811(宝暦2-文化8) |
柳陰帰漁図屏風 |
2曲1隻 |
1783(天明3) |
紙本墨画淡彩 |
161.3×183.0 |
91 |
池玉瀾 |
1727-1784(享保12-天明4) |
渓亭吟詩図 |
1幅 |
18世紀(江戸中期) |
紙本墨画着色 |
58.0×125.0 |
92 |
浦上春琴 |
1779-1846(安永8-弘化3) |
兢秀争流図 |
1幅 |
1830(文政13) |
絹本着色 |
55.6×121.0 |
93 |
浦上玉堂 |
1745-1820(延享2-文政3) |
抱琴訪隠図 |
1幅 |
19世紀初(江戸後期) |
紙本墨画 |
112.0×62.8 |
94 |
谷文晁 |
1763-1840(宝暦13-天保11) |
連山春色図 |
1幅 |
1797(寛政9) |
絹本着色 |
154.4×91.3 |
95 |
狩野栄信(伊川) |
1775-1828(安永4-文政11) |
楼閣山水図屏風 |
2曲1隻 |
1802-16(享和2-文化13) |
絹本着色 |
190.0×194.0 |
■エントランス 風景の結晶 |
1 |
ポール・シニャック |
1863-1935 |
サン=トロペ、グリモーの古城 |
1 |
1899 |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×91.7 |
2 |
モーリス・ド・ヴラマンク |
1876-1958 |
小麦畑と赤い屋根の家 |
1 |
1905 |
キャンヴァス、油彩 |
60.0×73.0 |
3 |
香月泰男 |
1911-1974(明治44-昭和49) |
冬畠 |
1 |
1965(昭和40) |
キャンヴァス、油彩、方解末、墨 |
90.9×60.6 |
|