(表)
(裏)
1802-16(享和2-文化13)
表:紙本金地着色、裏:紙本金地墨画、六曲一双屏風
表:各160.3×355.8cm 裏:各172.2×363.6cm
文献:60,69
外向き・奥向きの対照的な絵を表裏に描く。桐・松・鳳凰は慶事の象徴、多くの実をつけた葡萄は多産・子孫繁栄への願いの比喩であり、金箔が祝福の輝きを放つ。鳳凰図は狩野家の伝統図様を継承したものだが、葡萄図には円山応挙や李朝絵画との関連を考えたい。
狩野栄信(伊川)(1775〜1828) 木挽町狩野第八代の幕府御用絵師。江戸後期の狩野派を代表する絵師であり、伊川、伊川院の通称で親しまれる。 代表作は静岡浅間神社拝殿の天井画。