「出会えます。あなたが愛する風景」展 出品目録
2010年11月16日(火)〜12月23日(木・祝)
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
パウル・ブリル 1554-1626 |
エルミニアと羊飼いのいる風景 | 1620頃 | キャンヴァス、油彩 | 74.5×106.7 |
クロード・ロラン 1604/05?-1682 |
笛を吹く人物のいる牧歌的風景 | 1630年代 後半 |
キャンヴァス、油彩 | 99.7×133.3 |
ガスパール・デュゲ 1615-1675 |
サビーニの山羊飼 | 1669-71 | キャンヴァス、油彩 | 68.5×49.5 |
ジャン=ジョゼフ=グザビエ・ビドー 1758-1846 |
山の見える牧歌的風景 | 1790年代 | キャンヴァス、油彩 | 81.5×111.7 |
アシル=エトナ・ミシャロン 1796-1822 |
廃墟となった墓を見つめる羊飼い | 1816 | キャンヴァス、油彩 | 81×100 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アールト・ファン・デル・ネール 1603/04-1677 |
森の風景 | 1645頃 | キャンヴァス、油彩 | 128.3×160.0 |
ヤン・ファン・ホイエン 1596-1656 |
レーネン、ライン河越しの眺め | 1648 | 板、油彩 | 66.0×96.5 |
サルヴァトール・ローザ 1615-1673 |
川のある山岳風景 | 1650年代 後半 |
キャンヴァス、油彩 | 121.0×196.5 |
ヤン・ファン・ケッセル 1641-1680 |
二人の狩猟者のいる森の風景 | 1660年代 | 板、油彩 | 51.4×82.9 |
ヤーコブ・ファン・ロイスダール 1628/29-1682 |
小屋と木立のある田舎道 | 1670年代 | キャンヴァス、油彩 | 39.6×46.0 |
クロード=ジョゼフ・ヴェルネ 1714-1789 |
嵐の海 | 1740頃 | キャンヴァス、油彩 | 89.0×167.0 |
リチャード・ウィルソン 1714-1782 |
リン・ナントルからスノードンを望む | 1765-67頃 | キャンヴァス、油彩 | 98.4×125.8 |
ギュスターヴ・クールベ 1819-1877 |
ピュイ・ノワールの渓流 | 1865 | キャンヴァス、油彩 | 75.0×90.0 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ユベール・ロベール 1733-1808 |
ユピテル神殿、ナポリ近郊ボッヅオーロ | 1761 | 板、油彩 | 39.1×43.8 |
フランソワ・ブーシェ 1703-1770 |
石橋のある風景 | 1764 | 油彩、キャンヴァス | 56×80 |
〃 | 水車のある風景 |
1764 | 油彩、キャンヴァス | 61×78.8 |
マルグリット・ジェラール 1761-1837 |
鳩とともにいる少女 ★ | キャンヴァス、油彩 | 61.3×50.2 | |
ルイ・ガブリエル・モロー 1740-1806 |
モンマルトル修道院の破壊 ★ | キャンヴァスに貼られた紙、油彩 | 64.5×48 | |
ルイ=ジャン=フランソワ・ラグルネ 1725-1805 |
二羽の鳩を見る浴女 ★ | 1769 | キャンヴァス、油彩 | 70.2×90.1 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アレクサンドル=イアサント・デュヌイ 1757-1841 |
パリ、マドレーヌ大通りの窓からの眺め | 1798-1805 | 板、油彩 | 20×27 |
ジョン・コンスタブル 1776-1837 |
ハムステッド・ヒースの木立、日没 | 1821 | キャンヴァスに貼られた紙、油彩 | 25.2×29.2 |
サミュエル・パーマー 1805-1881 |
ケント州、アンダーリヴァーのホップ畑 | 1833-34頃 | 板、油彩、テンペラ | 19.0×26.0 |
テオドール・ルソー 1812-1867 |
ジュラ地方、草葺き屋根の家 | 1834頃 | キャンヴァスに貼られた紙、油彩 | 22.9×32.1 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー 1775-1851 |
パッランツァ、マッジョーレ湖 | 1846-48頃 | 紙、水彩 | 36.8×54.0 |
ジャン=バティスト=カミーユ・コロー 1796-1875 |
メリ街道、ラ・フェルテ=ス=ジュアール付近 | 1862 | 板、油彩 | 40.5×54.0 |
ヨーハン=バルトールト・ヨンキント 1819-1891 |
オンフルール近郊の街道 | 1866 | キャンヴァス、油彩 | 58.4×78.4 |
クロード・モネ 1840-1926 |
ルーアンのセーヌ川 | 1872 | キャンヴァス、油彩 | 49.2×76.2 |
カミーユ・ピサロ 1830-1903 |
ポントワーズ、ライ麦畑とマチュランの丘 | 1877 | キャンヴァス、油彩 | 60.3×73.7 |
ポール・セザンヌ 1839-1906 |
ジャ・ド・ブーファンの大樹 | 1885-87 | 紙、水彩、鉛筆 | 32.5×50.0 |
ポール・シニャック 1863-1935 |
サン=トロペ、グリモーの古城 | 1899 | キャンヴァス、油彩 | 73.0×91.7 |
モーリス・ド・ヴラマンク 1876-1958 |
小麦畑と赤い屋根の家 | 1905 | キャンヴァス、油彩 | 60.0×73.0 |
ワシリー・カンディンスキー 1866-1944 |
《冷たいかたちのある即興》のための習作 | 1914頃 | 紙、水彩、グワッシュ、鉛筆 | 33.0×24.0 |
ジョアン・ミロ 1893-1983 |
シウラナの教会 | 1917 | キャンヴァス、油彩 | 46.3×55.1 |
パウル・クレー 1879-1940 |
ホールC.エントランスR2 | 1920 | 厚紙に貼られた洋紙、油彩 | 20.0×45.0 |
ハイム・スーチン 1894-1943 |
カーニュ風景 | 1923 | キャンヴァス、油彩 | 60.0×72.4 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
大久保一丘 ? -1859 (?-安政6) |
富嶽明暁図 | 19世紀前半 (江戸後期) |
掛幅装 | 95.2×48.9 |
原在中 1750-1837 (寛延3-天保8) |
富士三保松原図 | 1822 (文政5) |
掛幅装 | 40.9×100.8 |
谷文晁 1763-1840 (宝暦13-天保11) |
富士山図屏風 | 1835 (天保6) |
六曲一隻屏風 | 163.1×363.2 |
山本探川 1721-1780 (享保6-安永9) |
宇津の山図 | 1755-69 (宝暦5-明和6) |
二曲一隻屏風 | 163.5×175.0 |
歌川広重 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)より | 1833 (天保4)頃 |
大判錦絵 | 25.2×37.1 |
池大雅 1723-1776 (享保8-安永5) |
龍山勝会・蘭亭曲水図 <重要文化財> |
1763 (宝暦13) |
六曲一双屏風 | 各158.0×358.0 |
池玉瀾 1727-1784 (享保12-天明4) |
渓亭吟詩図 | 18世紀 (江戸中期) |
掛幅装 | 58.0×125.0 |
呉春 1752-1811 (宝暦2-文化8) |
柳陰帰漁図 | 1783 (天明3) |
二曲一隻屏風 | 161.3×183.0 |
谷文晁 1763-1840 (宝暦13-天保11) |
連山春色図 | 1797 (寛政9) |
掛幅装 | 154.4×91.3 |
浦上玉堂 1745-1820 (延享2-文政3) |
抱琴訪隠図 | 1813 (文化10)頃 |
掛幅装 | 112.0×62.8 |
浦上春琴 1779-1846 (安永8-弘化3) |
兢秀争流図 | 1830 (文政13) |
掛幅装 | 55.6×121.0 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
下村観山 1873-1930 (明治6-昭和5) 横山大観 1868-1958 (明治元-昭和33) |
日・月蓬莱山図 | 1900 (明治33)頃 |
掛幅装 | 各98.0×154.0 |
秋野不矩 1908-2001 (明治41-平成13) |
天竜川 | 1935 (昭和10) |
額装 | 43.7×55.0 |
福田平八郎 1892-1974 (明治25-昭和49) |
雪庭 | 1958 (昭和33) |
額装 | 56.0×81.0 |
中村岳陵 1890-1969 (明治23-昭和44) |
残照 | 1961 (昭和36) |
額装 | 94.5×120.0 |
チャールズ・ワーグマン 1832-1891 (天保3-明治24) |
富士遠望図 | 1876 (明治9)以降 |
キャンヴァス、油彩 | 41.2×76.2 |
ジョルジュ・ビゴー 1860-1927 (万延元−昭和2) |
富士(沼津江浦) | 1885-1887頃 (明治18−20頃) |
板、油彩 | 24×58 |
東城鉦太郎 1865-1929 (慶応1-昭和4) |
山家の春 | 1910 (明治43) |
キャンヴァス、油彩 | 40.5×60.5 |
中澤弘光 1874-1964 (明治7-昭和39) |
風景(秋の湖畔) | 1919 (大正8) |
キャンヴァス、油彩 | 137×212 |
柏木俊一 1894-1971 (明治27-昭和46) |
海と畑と森 | 1934 (昭和9) |
キャンヴァス、油彩 | 73.0×100.0 |
児島善三郎 1893-1962 (明治26-昭和36) |
箱根 | 1937頃 (昭和12頃) |
キャンヴァス、油彩 | 90.7×115.2 |
須田国太郎 1891-1961 (明治24-昭和36) |
筆石村 | 1938 (昭和13) |
キャンヴァス、油彩 | 97.0×145.5 |
赤城泰舒 1889-1955 (明治22-昭和30) |
雲(折原) | 1945頃 (昭和20頃) |
紙、水彩 | 38.2×56.7 |
岡鹿之助 1898-1978 (明治31-昭和53) |
観測所 | 1951 (昭和26) |
キャンヴァス、油彩 | 65.1×80.3 |
小絲源太郎 1887-1978 (明治20-昭和53) |
春雪 | 1953 (昭和28) |
キャンヴァス、油彩 | 83.0×116.0 |
曽宮一念 1893-1994 (明治26-平成6) |
毛無連峯 | 1970 (昭和45) |
キャンヴァス、油彩 | 53.0×72.7 |
小林和作 1888-1974 (明治21-昭和49) |
秋山 | 1972 (昭和47) |
キャンヴァス、油彩 | 72.8×91.0 |
作者名/生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 撮影場所 |
---|---|---|---|---|---|
北井一夫 1944 (昭和19)年− |
村へ | 1974 (昭和49) |
ゼラチンシルバープリント | 25.3×37.7 | 岡山 |
〃 | 〃 | 1981 (昭和56) |
〃 | 24.8×37.2 | 新潟 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 25.2×37.7 | 宮城 |
〃 | 〃 | 1975 (昭和50) |
〃 | 25.1×37.4 | 岩手 |
〃 | 〃 | 1977 (昭和52) |
〃 | 25.3×37.8 | 長崎 |
〃 | 〃 | 1974 (昭和49) |
〃 | 25.3×37.7 | 秋田 |
〃 | 〃 | 1974 (昭和49) |
〃 | 37.6×25.4 | 岡山 |
〃 | 鳥虫戯画 | 1994 (平成6) |
〃 | 25.5×37.7 | 高知 |
〃 | 〃 | 1995 (平成7) |
〃 | 25.4×37.7 | 広島 |
〃 | 鳥虫戯画 | 1994 (平成6) |
ゼラチンシルバープリント | 25.3×37.7 | 滋賀 |
〃 | おてんき | 1989 (平成元) |
〃 | 25.4×37.7 | 群馬 |
〃 | 〃 | 1991 (平成3) |
〃 | 25.5×37.6 | 岐阜 |
〃 | 沖縄放浪 | 1971 (昭和46) |
〃 | 19.0×28.9 | 沖縄 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 18.6×29.2 | 沖縄 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 19.0×29.2 | 沖縄 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 18.8×28.9 | 沖縄 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 18.3×28.2 | 沖縄 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 19.0×29.2 | 沖縄 |
〃 | 三里塚 | 1971 (昭和46) |
〃 | 25.3×37.6 | 千葉 |
〃 | 〃 | 1970 (昭和45) |
〃 | 25.8×37.6 | 千葉 |
〃 | 〃 | 1969 (昭和44) |
〃 | 37.7×25.3 | 千葉 |
〃 | 〃 | 1971 (昭和46) |
〃 | 25.3×37.7 | 千葉 |
〃 | 〃 | 1970 (昭和45) |
〃 | 25.7×37.7 | 千葉 |
〃 | 1973中国 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.5 | 蘇州 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.4 | 北京 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.5×28.9 | 上海 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.5 | 蘇州 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.5×28.7 | 北京 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.1×27.4 | 上海 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.1×29.5 | 北京 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.5×28.8 | 蘇州 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.3 | 北京 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.3 | 上海 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 19.0×29.5 | 上海 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 18.5×27.8 | 北京 |
〃 | 〃 | 1973 (昭和48) |
〃 | 18.6×29.5 | 北京 |
森山大道 1938 (昭和13)年− |
津軽海峡 | 1980頃 (昭和55頃) |
ゼラチンシルバープリント | 20.5×39.7 | 津軽海峡 |
〃 | 〃 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 20.5×29.6 | 函館 |
〃 | 五所川原 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.5×41.1 | 五所川原 (青森) |
〃 | 〃 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.6×40.8 | 五所川原 (青森) |
〃 | 〃 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.8×41.5 | 五所川原 (青森) |
〃 | 〃 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.7×41.5 | 五所川原 (青森) |
〃 | 〃 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.5×40.9 | 五所川原 (青森) |
〃 | 〃 | 1976 (昭和51) |
〃 | 27.8×41.6 | 五所川原 (青森) |
〃 | 東京 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 32.7×40.0 | 東京 |
〃 | 〃 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 32.4×40.0 | 東京 |
〃 | 〃 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 32.4×40.0 | 東京 |
〃 | 〃 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 32.3×40.0 | 東京 |
〃 | 〃 | 1980頃 (昭和55頃) |
〃 | 18.3×27.5 | 東京 |
〃 | 〃 | 1977〜79 (昭和52〜54) |
〃 | 32.6×40.2 | 東京 |
〃 | 〃 | 1977 (昭和52) |
〃 | 40.0×32.6 | 東京 |
〃 | 犬の時間 | 1968 (昭和43) |
〃 | 27.1×39.8 | 東京 |
〃 | 何かへの旅 | 1971 (昭和46) |
〃 | 28.2×35.2 | 三沢 (青森) |
※会期中、一部展示替えがあります。
※「写真が写し取る風景」の出品作品は全て個人蔵。また、「ブーシェとその時代」の★印がついた3作品の所蔵先は、下記のとおり。 個人蔵 Private Collection, courtesy of Wildenstein Tokyo Ltd. 他はすべて当館蔵。