No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 草間彌生 | 1929- (昭和4-) |
水上の蛍 ※エントランスに展示 |
2000 (平成12) |
鏡、金属、電球、木、アクリル板、水 | 442.4×442.4 ×320.0 |
2 | ポール・シニャック | 1863-1935 | サン=トロペ、グリモーの古城 | 1899 | キャンヴァス、油彩 | 73.0×91.7 |
3 | ワシリー・カンディンスキー | 1866-1944 | 《冷たいかたちのある即興》のための習作 | 1914頃 | 紙、水彩、グワッシュ、鉛筆 | 33.0×24.0 |
4 | 池大雅 | 1723-1776 (享保8-安永5) |
龍山勝会・蘭亭曲水図屏風<重要文化財> | 1763 (宝暦13) |
紙本着色 | 各158.0×358.0 |
5 | 椿椿山 | 1801-1854 (享和1-嘉永7) |
花卉図 | 1844 (天保15) |
紙本淡彩 | 174.0×97.1 |
6 | 山本梅逸 | 1783-1856 (天明3-安政3) |
花卉竹石図 | 1833 (天保4) |
絹本着色 | 145.1×71.2 |
7 | 伊藤若冲 | 1716-1800 (正徳6-寛政12) |
樹花鳥獣図屏風 | 18世紀後半 (江戸時代) |
紙本着色 | 右 137.5×355.6 左 137.5×366.2 |
8 | 今井俊満(寄託) | 1928-2002 (昭和3-平成14) |
東方の光 | 1970 (昭和45年) |
カンバス、油彩 | 180.0×600.4 |
9 | 長沢蘆雪 | 1754-1799 (宝暦4-寛政11) |
牡丹孔雀図 | 1793-99 (寛政5-11) |
絹本着色 | 185.0×97.0 |
10 | 靉嘔(寄託) | 1931- (昭和6-) |
Mt.Fuji 「Rainbow Landscape」 | 1974 (昭和49) |
紙、シルクスクリーン | 72.5×51.0 |
11 | 靉嘔(寄託) | 1931- (昭和6-) |
Rainbow Volcano 「Rainbow Landscape」 | 1974 (昭和49) |
紙、シルクスクリーン | 72.5×51.0 |
12 | 靉嘔(寄託) | 1931- (昭和6-) |
虹の橋 | 1974 (昭和49) |
油彩、ベニヤ、板等 | 長さ1300.0 ×幅50.0 |
No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
13 | カール・アンドレ | 1935- | 鉛と亜鉛のスクエア | 1969 | 鉛、亜鉛 | 各0.8×20×20 |
14 | ドナルド・ジャッド | 1928-1994 | 無題 | 1990 | 黒のアノダイズド・アルミニウム、ブロンズ色のプレキシグラス(10ユニット) | 各15.2×68.5×61.0 |
15 | 伊藤若冲(個人蔵) | 1716-1800 (正徳6-寛政12) |
白象群獣図 | 18世紀 (江戸時代) |
紙本着色 | 122.9×73.1 |
16 | 嵯峨篤(個人蔵) | 1970 (昭和45)- |
Repose/009-017 | 2008 (平成20) |
MDF、ウレタンコート | 各41.5×41.5×3.3-4.7 |
17 | 浦上玉堂 | 1745-1820 (延享2-文政3) |
抱琴訪隠図 | 1813 (文化10)頃 |
紙本墨画淡彩 | 112.0×62.8 |
18 | 河原温 | 1933- (昭和8-) |
JAN.21,1988."Thursday.""TODAY"Series No.1,1988. | 1988 | キャンヴァス、アクリル/新聞 | 20.3×25.4 |
19 | 河原温 | 1933- (昭和8-) |
APR.2,1988."Saturday.""TODAY"Series No.12,1988. | 1988 | キャンヴァス、アクリル/新聞 | 20.3×25.4 |
20 | 森田安次 | 1912-1959 (大正1-昭和34) |
風の又三郎 | 1949 (昭和24) |
紙本墨書 | 136.4×68.7 |
21 | ジョゼフ・コスース | 1945- | タイトルド,雨 | 1967 | アクリル、シルク印刷 | 120×120 |
22 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
土塀 | 1935 (昭和10) |
ゼラチンシルバープリント | 45.5×28.0 |
23 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
シリーズ「童暦」より ヒトデ | 1955-1970 (昭和30-45) |
ゼラチンシルバープリント | 29.3×19.6 |
24 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
アサヒカメラ掲載 人形 | 1974 (昭和49) |
ゼラチンシルバープリント | 14.9×22.5 |
25 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
アサヒカメラ掲載 帽子屋 | 1974 (昭和49) |
ゼラチンシルバープリント | 14.8×22.5 |
26 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
アサヒカメラ掲載 雪の日 雪の足跡 | 1974 (昭和49) |
ゼラチンシルバープリント | 13.7×21.2 |
27 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
アサヒカメラ掲載 フクちゃん | 年代不詳 | ゼラチンシルバープリント | 14.3×22.4 |
28 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
アサヒカメラ掲載 コーラビン | 年代不詳 | ゼラチンシルバープリント | 13.7×21.2 |
29 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
ちょうちょ | 年代不詳 | ゼラチンシルバープリント | 16.3×16.3 |
30 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
柱の影 | 年代不詳 | ゼラチンシルバープリント | 14.4×22.0 |
31 | 植田正治(寄託) | 1913-2000 (大正2-平成12) |
はと | 年代不詳 | ゼラチンシルバープリント | 14.5×22.0 |
No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
32 | 正木隆 | 1971-2004 (昭和46-平成16) |
狭山9月 | 1999 (平成11) |
綿布、油彩 | 180×260 |
33 | 正木隆 | 1971-2004 (昭和46-平成16) |
造形01-14 | 2001 (平成13) |
綿布、油彩 | 163.5×227.5 |
34 | 小林清親 | 1847-1915 (弘化4-大正4) |
今戸有明楼之景 | 1879 (明治12) |
紙、木版、色摺 | 23.5×35.1 |
35 | 小林清親 | 1847-1915 (弘化4-大正4) |
東京両国百本杭暁之図 | 1879 (明治12) |
紙、木版、色摺 | 24.4×36.0 |
36 | 小林清親 | 1847-1915 (弘化4-大正4) |
五本松雨月 | 1880 (明治13) |
紙、木版、色摺 | 23.1×33.9 |
37 | 小林清親 | 1847-1915 (弘化4-大正4) |
浅草夜見世 | 1881 (明治14) |
紙、木版、色摺 | 24.8×36.3 |
38 | 田中保 | 1886-1941 (明治19-昭和16) |
セーヌの宵 | 1920 (大正9) |
キャンヴァス、油彩 | 54.5×65.4 |
39 | 平山郁夫(寄託) | 1930-2009 (昭和5-平成20) |
黄河(宵) | 1986 (昭和61) |
紙本着色 | 171.0×363.0 |
40 | アンゼルム・キーファー | 1945- | 極光 | 1978-88 | 写真、灰・焦げ跡のついた鉛、上塗りした鉄のフレーム | 241.4×101.4 |
41 | リチャード・ウィルソン | 1714-1782 | リン・ナントルからスノードンを望む | 1765-67頃 | キャンヴァス、油彩 | 98.4×125.8 |
42 | ダレンアーモンド(寄託) | 1971- | Civil Dawn@Mt.Hiei.7 | 2008 | アクリル、Cプリント | 186×186×5 |
43 | ダレンアーモンド(寄託) | 1971- | Civil Dawn@Mt.Hiei.8 | 2008 | アクリル、Cプリント | 186×186×5 |
★44 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)/品川 日之出 | 1833 (天保4)頃 |
紙、木版、色摺 | 25.1×37.8 |
★45 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)/沼津 黄昏図 | 1833 (天保4)頃 |
紙、木版、色摺 | 25.7×38.6 |
★46 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)/蒲原 夜之雪 | 1833 (天保4)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.7×37.1 |
☆47 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/保土ケ谷 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.4 |
☆48 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/藤沢 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 23.8×35.5 |
★49 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/箱根 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.2×36.5 |
☆50 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/鞠子 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.1×36.0 |
☆51 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/関 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.4 |
No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
52 | 入江波光 | 1887-1948 (明治20-昭和23) |
草園の朝 | 1926 (大正15) |
絹本着色 | 133.4×41.5 |
53 | 今村紫紅 | 1880-1916 (明治13-大正5) |
宇津の山路 | 1912 (明治45) |
絹本着色 | 126.5×50.4 |
54 | 狩野探信守道 | 1785-1835 (天明5-天保6) |
井出玉川・大堰川図屏風 | 1825-35 (文政8-天保6) |
紙本金地着色 | 各166.0×358.8 |
55 | 山本探川 | 1721-1780 (享保6-安永9) |
宇津の山図屏風 | 1755-69 (宝暦5-明和6) |
紙本着色 | 163.5×175.0 |
56 | 中村岳陵 | 1890-1969 (明治23-昭和44) |
婉膩水韻 | 1931 (昭和6) |
紙本着色 | 153.0×368.1 |
57 | ギュスターヴ・クールベ | 1819-1877 | ピュイ・ノワールの渓流 | 1865 | キャンヴァス、油彩 | 75.0×90.0 |
58 | 徳岡神泉 | 1896-1972 (明治29-昭和47) |
雨 | 1964 (昭和39) |
紙本着色 | 110.7×143.7 |
59 | 石川欽一郎 | 1871-1945 (明治4-昭和20) |
駿河湾 | 1939 (昭和14)頃 |
絹、水彩 | 53.0×64.5 |
60 | クロード・モネ | 1840-1926 | ルーアンのセーヌ川 | 1872 | キャンヴァス、油彩 | 49.2×76.2 |
61 | ジョアン・ミッチェル | 1926- | 湖 | 1954 | キャンヴァス、油彩 | 203.2×254.5 |
★62 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)/箱根 湖水図 | 1833 (天保4)頃 |
紙、木版、色摺 | 25.5×38.7 |
★63 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(保永堂版)/岡部 宇津之山 | 1833 (天保4)頃 |
紙、木版、色摺 | 25.7×38.2 |
★64 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/白須賀 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.3×36.0 |
★65 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/御油 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.5 |
☆66 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/阪之下 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.0 |
☆67 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/土山 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.3 |
☆68 | 歌川広重 | 1797-1858 (寛政9-安政5) |
東海道五拾三次(隷書)/水口 | 1849 (嘉永2)頃 |
紙、木版、色摺 | 24.0×36.3 |
No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
69 | 斎藤義重 | 1904-2001 (明治37-平成13) |
作品2 | 1960 (昭和35) |
合板、油彩(ドリルを使用) | 169.0×109.0 |
70 | 小松均 | 1902-1989 (明治35-平成1) |
赤富士 上下 | 1978 (昭和53) |
紙本着色 | 上201×368.5 下95×368.5 |
71 | 白髪一雄 | 1924- (大正13-) |
屋島 | 1965 (昭和40) |
キャンヴァス、油彩 | 182.0×227.0 |
72 | 中村岳陵 | 1890-1969 (明治23-昭和44) |
残照 | 1961 (昭和36) |
紙本着色 | 94.5×120.0 |
73 | 武内鶴之助 | 1881-1948 (明治14-昭和23) |
英国風景 | 1909-1912 (明治42-大正2)頃 |
紙、パステル | 45.8×60.0 |
74 | 児島虎次郎 | 1881-1929 (明治14-昭和4) |
酒津の庭(水蓮) | 1924-28 (大正13-昭和3)頃 |
キャンヴァス、油彩 | 81.0×65.0 |
75 | 和田英作 | 1874-1959 (明治7-昭和34) |
富士 | 1918 (大正7) |
キャンヴァス、油彩 | 60.6×80.2 |
76 | モーリス・ド・ヴラマンク | 1876-1958 | 小麦畑と赤い屋根の家 | 1905 | キャンヴァス、油彩 | 60.0×73.0 |
77 | サミュエル・パーマー | 1805-1881 | ケント州,アンダーリヴァーのホップ畑 | 1833-34頃 | 板、油彩、テンペラ | 19.0×26.0 |
78 | ジョン・コンスタブル | 1776-1837 | ハムステッド・ヒースの木立,日没 | 1821 | キャンヴァスに貼られた紙、油彩 | 25.2×29.2 |
79 | パウル・クレー | 1879-1940 | ホールC.エントランスR2 | 1920 | 厚紙に貼られた洋紙、油彩 | 21.7×46.6 |
80 | ジョゼフ・アルバース | 1888-1976 | 正方形頌 | 1957-60 | メゾナイト、油彩 | 56.0×56.0 |
81 | 三宅克己 | 1874-1954 (明治7-昭和29) |
白壁の家(ベルギ-,ブリュ-ジュ) | 1921 (大正10) |
紙、水彩 | 67.3×105.0 |
82 | 秋野不矩 | 1908-2001 (明治41-平成13) |
ガンガー(ガンジス河) | 1979 (昭和54) |
紙本着色 | 148.0×266.5 |
83 | 山口長男 | 1902-1983 (明治35-昭和58) |
脈 | 1968 (昭和43) |
合板、油彩 | 182.2×182.2 |
84 | モーリス・ルイス | 1912-1962 | ベス・アイン | 1958 | キャンヴァス、アクリル | 232.0×333.0 |
★85 | 横山大観 | 1868-1958 (明治1-昭和33) |
群青富士 | 1917-18 (大正6-7)頃 |
絹本着色 | 各176.0×384.0 |
☆86 | 木村武山 | 1876-1942 (明治9-昭和17) |
羽衣 | 1920年代後期―1930年代前期 (昭和初期) |
絹本着色 | 各169.5×375.0 |
87 | 東山魁夷 | 1908-1999 (明治41-平成11) |
秋富士 | 1955 (昭和30) |
絹本着色 | 66.6×88.1 |
No. | 作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質/技法 | 寸法 |
---|---|---|---|---|---|---|
☆88 | 秋野不矩 | 1908-2001 (明治41-平成13) |
廻廊 | 1984 (昭和59) |
紙本金地着色 | 151.3×101.0 |
★89 | 秋野不矩 | 1908-2001 (明治41-平成13) |
たむろするクーリー | 1984 (昭和59) |
紙本金地着色 | 94.5×294.0 |
☆90 | 大久保婦久子 | 1919-2000 (大正8-平成12) |
登呂の譜 | 1984 (昭和59) |
皮 | 168.8×83.0 |
91 | 宮脇愛子 | 1929- (昭和4-) |
作品 | 1986 (昭和61) |
真鍮 | 119.0×115.0×17.0 |
92 | コンスタンティン・ブランクーシ | 1876-1957 | ポガニー嬢Ⅱ | 1925 | 磨きブロンズ、砂石 | 57.0×18.0×26.0 |
93 | 中村岳陵 | 1890-1969 (明治23-昭和44) |
牡鹿啼く | 1930 (昭和5) |
紙本着色 | 各163.6×162.1 |
94 | 狩野永岳 | 1790-1867 (寛政2-慶応3) |
四季耕作図屏風 | 19世紀 (江戸時代) |
紙本金地着色 | 各163.5×357.4 |
95 | 石田幽汀 | 1721-1786 (享保6-天明6) |
群鶴図屏風 | 18世紀 (江戸時代) |
紙本金地着色 | 各156.0×362.6 |
★前期(4月14日-5月6日)、☆後期(5月8日-5月27日)
※出品番号は会場内での番号と一致しますが、展示の順序とは一致しません。
※都合により出品作品が変更になる場合があります。