展覧会2016年度 企画展

美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方

 世界中で愛されている絵本の主人公・ミッフィー(うさこちゃん)。その生みの親であるディック・ブルーナ(1927~)は、絵本作家であるとともに、オランダを代表するグラフィック・デザイナーです。絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のなかで、ミッフィーは両親と一緒に初めて美術館を訪れ、驚いたり、感心したり、不思議に思ったり、たくさんの体験をしますが、この短いストーリーを通して、ブルーナは、むずかしく思われがちなモダン・アートも、実は楽しく触れあえるものであることを伝えてくれます。
 この展覧会は、絵本の内容に沿って、ミッフィーと一緒にモダン・アートとの出会いを楽しんでいただくとともに、ブルーナの様々な仕事を通して、彼の絵本の世界とデザインの仕事の魅力をご紹介するものです。

開催期間 2016年7月9日(土)〜9月8日(木)
開館時間 午前10時〜午後5時30分
※展示室への入室は午後5時まで
夜間開館 7月23、30日、8月6、13、20、27日(いずれも土曜日)
午後7時まで開館(展示室への入室は午後6時30分まで)
休館日 毎週月曜日
※ただし、7月18日(月・祝)は開館、翌19日(火)は休館
観覧料 一般 800円(600円)
70歳以上 400円(300円)
大学生以下 無料
※( )内は20名以上の団体および前売料金
※収蔵品展・ロダン館も併せてご覧いただけます。
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方と付添者1名は無料

見てみよう

絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』(福音館書店)のお話にそって、静岡県立美術館のコレクションをご紹介します。

考えてみよう

ディック・ブルーナは、絵本のほかに様々なデザインの仕事にたずさわってきました。
ペーパーバックやポスターなどグラフィック・デザイナーとしての仕事を通して、その制作の秘密に迫ります。

作ってみよう

いろがみワークでブルーナの手法を体験したり、ミッフィーの耳型を作ったり、作品を見たあとは、手を動かして自分だけの創作をしてみましょう。


会期中は、エントランスをはじめ美術館のあちこちでブルーナの絵本の登場人物たちがお出迎え。記念撮影ができるコーナーもあります。

会期中のイベント 詳細は、こちらまでお問い合わせください。 当館学芸課 TEL:054-263-5857

いずれも申込不要、2階「美術館に行こう!」展入口に集合

小学生のための
美術館たんけんツアー
日時:7月23日(土)、8月7日(日) 10:30~
対象:小学生
保護者が付き添う場合は観覧料が必要です。
子どもとファミリーのための
展覧会ツアー
日時:7月18日(月・祝)、8月21日(日) 10:30~
対象:3歳~就学前のお子さんと保護者 / 保護者は観覧料が必要です。
大人のための
展覧会ツアー
9月4日(日) ①10:30~ ②13:30~
対象:どなたでも / 観覧料が必要です。
(解説の内容は大人向けですが、小さなお子さんと一緒のご参加も歓迎です。)

主催:静岡県立美術館、テレビ静岡
特別協力:ディック・ブルーナ・ジャパン/Mercis bv
協力:福音館書店、
企画協力:株式会社キュレイターズ