《石橋のある風景》 キャンヴァス、油彩 56.0×80.0 |
《水車のある風景》 キャンヴァス、油彩 61.0×78.8 |
本作は、1930年のサロン・デ・ザンデパンダン出品作。同じく原の作品《バガテル公園、パリ》に比べて、画面は、より構成的で長谷川潔の油彩画を思わせるところがある。
モティーフのまとめ方は、セザンヌの影響を感じさせるが、その流麗な筆致は、彼の作風に通じるものである。
浅井忠や都鳥英喜など渡仏した多くの日本人洋画家たちが訪れたロワン川沿いのモンティニー・アン・ブリィーで制作された可能性がある。
《風景》
1930(昭和5)
キャンヴァス、油彩
73.0×92.0
本作は、1930年のサロン・デ・ザンデパンダン出品作。同じく原の作品《バガテル公園、パリ》に比べて、画面は、より構成的で長谷川潔の油彩画を思わせるところがある。
モティーフのまとめ方は、セザンヌの影響を感じさせるが、その流麗な筆致は、彼の作風に通じるものである。
浅井忠や都鳥英喜など渡仏した多くの日本人洋画家たちが訪れたロワン川沿いのモンティニー・アン・ブリィーで制作された可能性がある。
《雑草'81-A》
1981(昭和56)
キャンヴァス、アクリル
182.3×227.5