【重要】開館のお知らせ及びご来館の方へのお願いについて(5/12~)

お知らせ
静岡県立美術館は、緊急事態宣言を受け、臨時休館しておりましたが、「県有施設における感染防止方針」に基づく感染防止対策が整ったので、5月12日(火)から開館いたします。
再開にあたって、お客様へのお願いがございますので、みなさまのご理解、ご協力をお願いいたします。

【県外にお住まいのみなさまへのお願い】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「緊急事態措置」では、都道府県をまたいだ不要不急の移動を自粛することとされており、当館においても県外からのご来館の自粛を強くお願いしています。このことをご理解いただき、ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。


【お客様へのお願い】
・マスク着用の上、ご来館ください。
・以下のお客様につきましては、来館を控えていただきますようお願いいたします。
○発熱や風邪、味覚障害の症状がある方
(展示室内で激しく咳き込まれるなど、風邪のような症状のある方には、スタッフがお声がけし、ご退館をお願いする場合がございます。)
○ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方
○体調がすぐれない方

・こまめな手洗いやアルコール消毒液などでの手指消毒の徹底をお願いいたします。
・感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようお願いいたします。
・混雑緩和と長時間滞留をさけるため、各展示室内のソファを撤去させていただいています。
・作品を観賞される際は、他のお客様と距離を空けて観賞いただきますようお願いいたします。
 また、展示室内での会話はお控えください。
・展示室内の人数が多数となった場合、入場制限を行う場合がございます。

【サービスの休止等について】
・託児サービスは、9月6日(日)まで休止します。
・休憩室は、当分の間閉室します。
 ※水飲み機(ウォーターサーバー)も休止しているので、館内で水分を摂ることはできません。
・フリートーキングデーは、当面の間休止します。
・ロダン館音声ガイドの貸し出し、ロダン館3Dバーシャルシステムは、当面の間休止します。
・図書閲覧室は、当面の間閉室します。
・レストランは、当面の間休業します。

【当館での取組】
・関係機関から最新情報の収集に努め、感染予防、感染防止に細心の注意を払います。
・スタッフのマスク着用、受付への飛沫防止シールド設置、手指消毒液の設置及び来館者エリアの清掃強化等、感染症拡大防止への対策を講じます。

静岡県立美術館新型コロナウイルス感染症感染防止方針
静岡県立美術館における感染防止対策(チェックリスト)

このページについてのお問い合わせ

総務課 TEL. 054-263-5755
学芸課 TEL. 054-263-5857

一覧へ戻る