わくわくアトリエ 紙工作 ミニ屏風づくり

ワークショップ 「忘れられた江戸絵画史の本流 ―江戸狩野派の250年」展 関連 わくわくアトリエ 紙工作 ミニ屏風づくり

「忘れられた江戸絵画史の本流―江戸狩野派の250年」展では、国内最大級の江戸狩野派コレクションを公開いたします。その中で複数点の屏風の作品も展示されます。屏風は豪華な調度品として、将軍や大名に仕えた江戸狩野派作品の中でも人気アイテムでした。今回の講座では、まず展覧会にて作品をご覧いただきます。実際に作品を目の前にして、描かれているものの色や形、構図や筆の跡などをじっくりとみてみましょう。その後、実技室にて紙に筆ペンで着色したり、シールを貼ったりしてミニ屏風を制作していきます。本物の作品を鑑賞した後、描いたり貼ったりと手を動かすことを通じて、江戸狩野派の作品のような華やかな屏風の魅力に触れてみませんか。

開催日 2021年05月23日(日)
時間 13:00~15:30
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 小学生、中学生、高校生、一般
定員 12名
参加費 700円程度
※ワークショップ中に展覧会を鑑賞します。別途観覧料(一般1,200円 70歳以上600円 大学生以下無料)が必要になります。
持ち物 ・マスクの着用をお願いいたします。
・造形活動をしやすい服装でお越しください。
申込方法 申込用紙(各回ごとの専用用紙)に必要事項を記入し、次のいずれかの方法でお申し込みください。
※お申込みをお受けできない場合に限り電話にてご連絡いたします。
●実技室ポストに入れる ●FAXする ●郵送する
●Webで申込む

Web申込みの方は、以下の2つの質問に対するご返答を、申込みフォーム内の「お問い合わせ」欄に必ずご記入をお願いいたします。※質問2は該当する方のみご返答ください。
1、お住まいの地域(〇県〇市)をご記入ください。 記入例:静岡県静岡市
2、お子様と一緒にお見えになる大人の方につきまして、参加者として参加する(材料費が必要になります)か、付添いのみかをご記入ください。また、付添いのみの場合も、保護者のお名前のご記入をお願いいたします。
 
申込締め切り 2021年5月16日(日)
※キャンセルの場合は必ず事前にご連絡ください
※体調がすぐれない場合、参加を控えていただきますよう、お願いいたします。

※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※体調がすぐれない場合、ご参加を控えていただきますよう、お願いいたします。
※実施時期の静岡県の警戒設定に基づいて、お住まいの地域によっては、ご参加を控えていただく場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者の皆様には、保健所等の行政機関による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。

予約受付は終了しました

講師

講師写真

おおいしももこ(イラストレーター・美術の先生)

静岡県富士市生まれ。沖縄県立芸術大学絵画専攻卒業。静岡を拠点に個展開催やイベント出展、子どもを対象とした美術講座など、美術に関する活動を幅広く行っている。

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館 学芸課 実技室
TEL. 054-263-5857
FAX. 054-263-5767

一覧へ戻る