NO. |
作者名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
寸法(cm) |
1 |
小林清親 |
1847-1915
(弘化4-大正4) |
猫と提灯 |
1877-81
(明治10-14) |
紙、多色刷木版 |
33.5×46.0 |
2 |
|
|
東京新大橋雨中図 |
1876
(明治9) |
紙、木版、色摺 |
24.2×35.8 |
3 |
|
|
海運橋(第一銀行雪中) |
1876
(明治9) |
紙、木版、色摺 |
24.4×36.5 |
4 |
|
|
今戸有明楼之景 |
1879
(明治12) |
紙、木版、色摺 |
23.5×35.1 |
5 |
|
|
東京両国百本杭暁之図 |
1879
(明治12) |
紙、木版、色摺 |
24.4×36.0 |
6 |
|
|
高輪牛町朧月景 |
1879
(明治12) |
紙、木版、色摺 |
24.5×36.7 |
7 |
|
|
橋場の夕暮 |
1880
(明治13) |
紙、木版、色摺 |
23.8×35.0 |
8 |
|
|
大川端石原橋 |
1880
(明治13) |
紙、木版、色摺 |
24.6×36.4 |
9 |
|
|
五本松雨月 |
1880
(明治13) |
紙、木版、色摺 |
23.1×33.9 |
10 |
|
|
虎乃門夕景 |
1880
(明治13) |
紙、木版、色摺 |
24.9×36.6 |
11 |
|
|
柳原夜雨 |
1881
(明治14) |
紙、木版、色摺 |
25.2×37.3 |
12 |
|
|
浅草夜見世 |
1881
(明治14) |
紙、木版、色摺 |
24.8×36.3 |
13 |
|
|
日本橋夜 |
1881
(明治14) |
紙、木版、色摺 |
24.1×33.7 |
14 |
|
|
神田川夕景 |
1881
(明治14) |
紙、木版、色摺 |
25.2×36.4 |
15 |
|
|
浅草田甫太郎稲荷 |
1881
(明治14) |
紙、木版、色摺 |
20.2×31.4 |
16 |
チャールズ・ワーグマン |
1832-1891
(天保3-明治24) |
女性 横浜 |
1867
(明治9) |
紙、水彩 |
38.2×25 |
17 |
五姓田芳柳(二代) |
1864-1943
(元治元年−昭和18) |
新潟 信濃川 |
1884-85頃
(明治17-18頃) |
紙、水彩 |
30.5×47.5 |
18 |
大下藤次郎 |
1870-1911
(明治3-明治44) |
田子の浦 |
1902
(明治35) |
紙、水彩 |
31.5×48.0 |
19 |
吉田博 |
1876-1950
(明治9-昭和25) |
篭坂 |
1894-99
(明治27-32) |
紙、水彩 |
34.5×51 |
20 |
|
|
宮浦 |
1896-99頃
(明治29-32頃) |
紙、水彩 |
29.3×49.3 |
21 |
|
|
日光・荒沢 |
1897-99
(明治30-32) |
紙、水彩 |
51.2×29.7 |
22 |
中川八郎 |
1877-1922
(明治10-大正11) |
松原 |
1902頃
(明治35頃) |
紙、水彩 |
33.8×51.0 |
23 |
坂本繁二郎 |
1882-1969
(明治15-昭和44) |
秋日和 |
1905
(明治38) |
紙、水彩 |
31.5×49.0 |
24 |
東城鉦太郎 |
1865-1929
(慶応元-昭和4) |
山家の春 |
1910
(明治43) |
キャンヴァス、油彩 |
40.5×60.5 |
25 |
鹿子木孟郎 |
1874-1941
(明治7-昭和16) |
紀州勝浦 |
1910
(明治43) |
キャンヴァス、油彩 |
59.0×74.8 |
26 |
安井曽太郎 |
1888-1955
(明治21-昭和30) |
森の中 |
1911-13
(明治44-大正2) |
キャンヴァス、油彩 |
38.0×45.0 |
27 |
山本森之助 |
1877-1928
(明治10−昭和3) |
海岸 |
1912-14頃
(明治45-大正3頃) |
キャンヴァス、油彩 |
60.7×80.5 |
28 |
菊池容斎 |
1788-1878
(天明8-明治11) |
蒙古襲来之図 |
1862
(文久2) |
絹本淡彩 |
161.2×83.2 |
29 |
|
|
日蓮上人波題目之図 |
19世紀後半
(江戸後期-明治前期) |
絹本淡彩 |
108.1×45.8 |
30 |
|
|
楠正成笠置山参朝之図 |
1872
(明治5) |
絹本着色 |
116.8×37.9 |
31 |
渡辺省亭 |
1851-1918
(嘉永4-大正7) |
十二ケ月花鳥図◆ |
明治-大正 |
絹本着色
12幅対 |
各139.9×55.4 |
32 |
鈴木松年 |
1848-1918
(嘉永元-大正7) |
日本武尊・素戔嗚尊◆ |
1889
(明治22) |
絹本着色
六曲一双屏風 |
各153.0×359.8 |
33 |
狩野芳崖 |
1828-1888
(文政11-明治21) |
江山春色図◆ |
19世紀
(明治時代) |
絹本墨画 |
76.8×101.9 |
34 |
橋本雅邦 |
1835-1908
(天保6-明治41) |
三井寺 |
1894
(明治27) |
紙本着色 |
130.5×64.0 |
35 |
下村観山
横山大観 |
1873-1930(明治6-昭和5)
1868-1958(明治元-昭和33) |
日・月蓬莱山図 |
1900頃
(明治33頃) |
絹本墨画淡彩 |
各98.0×154.0 |
36 |
ジャン=バティスト=カミーユ・コロー |
1796-1875 |
メリ街道,ラ・フェルテ=ス=ジュアール付近 |
1862 |
板、油彩 |
40.5×54.0 |
37 |
ギュスターヴ・クールベ |
1819-1877 |
ピュイ・ノワールの渓流 |
1865 |
キャンヴァス、油彩 |
75.0×90.0 |
38 |
ヨーハン=バルトールト・ヨンキント |
1819-1891 |
オンフルール近郊の街道 |
1866 |
キャンヴァス、油彩 |
58.4×78.4 |
39 |
ポール・ゴーギャン |
1848-1903 |
家畜番の少女 |
1889 |
キャンヴァス、油彩 |
73.0×92.0 |
|
◆は寄託作品
※都合により展示作品が変わる場合があります
|