切って・貼って・描いて!版画を摺ってみよう

ワークショップ わくわくアトリエ 切って・貼って・描いて!版画を摺ってみよう

版画が出来上がるまでには様々な工程がありますが、その中でも最も重要で大切になるのが“摺り(すり)”です。今回は、版画を摺るって楽しい!面白い!でも難しい…!そんな摺りの魅力に触れることができるワークショップを開催いたします。厚紙に、身近にある色々な素材を切って貼り付けたり、図を描いたりしながら、自由な発想で版を作ってみましょう。最後は、版画を摺る専門の職人“摺師(すりし)”になって、自分で作った版の摺りに挑戦!完成した作品は、額縁に入れてお持ち帰りいただけます。ぜひ作品をお家に飾ってお楽しみください。

開催日 2021年04月24日(土)
時間 12:30~16:00
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 小学生、中学生、高校生、一般
定員 12名
参加費 1,000円程度
持ち物 ・はさみ(使い慣れたもの)
・エプロンや作業着など汚れても良い服装でお越しください
・マスクの着用をお願いします
申込み方法 申込み用紙に必要事項を記入し、次のいずれかの方法でお申込みください。
・実技室ポストに投函する ・FAXする ・郵送する ・Webで申込む
Web申込みの方は、以下の2つの質問に対するご返答を、申込みフォーム内の「お問い合わせ」欄に必ずご記入をお願いいたします。
※質問2は該当する方のみご返答ください。
1  住まいの地域(〇県〇市)をご記入ください。 記入例:静岡県静岡市
2 子どもと一緒にお見えになる大人の方につきまして、参加者として参加する(材料費が必要になります)か、付添いのみかをご記入ください。
また、付添いのみの場合も、保護者のお名前のご記入をお願いいたします。
申込み締切 2021年4月17日(土)

※ 小学3年生以下は保護者の方とご参加ください。
※ 体調がすぐれない場合、参加を控えていただきますよう、お願いいたします。
※ 開催1週間前の静岡県新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルにおいて、行動制限された地域にお住まいの方は、ご参加を控えていただけますようお願いいたします。
※ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者の皆様には、保健所等の行政機関による聞き取り調査等にご協力いただく場合があります。
 

予約受付は終了しました

講師

藤田泉/ふじたいずみ(木版画家)

国画会会員、版画教室「楽辿塾」主宰
国展、日仏現代国際美術展、
浜松版画大賞展、県芸術祭等受賞他、
個展、グループ展開催

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館 学芸課 実技室
TEL. 054-263-5857
FAX. 054-263-5767

一覧へ戻る