ワークショップ わくわくアトリエ 「大大名の名宝」展関連 日本画ワークショップ 百鳥繚乱!狩野派を彩る鳥たち

「大大名(スーパースター)の名宝」展は、東京で唯一の大名家の美術館永青文庫の所蔵品と、当館の狩野派のコレクションを組み合せることで、狩野派の歴史を辿る展覧会です。狩野派の名品の中には、鳥を描いた作品が数多く存在します。大空を羽ばたく鳥は、国や時代を問わず自由と飛躍を表す幸運のモチーフとして親しまれてきました。狩野栄信「百鳥図」は、20種におよぶ華麗な鳥たちが画面を埋め尽くしています。また、梅、竹、牡丹は慶事の象徴で、お祝いの歓びに満ちあふれる画題でもあります。鳳凰ような想像上の鳥から、日本では当時は珍しかった鳥まで、色彩豊かに表現された鳥たちを金箔地の上に日本画の手法で描いてみませんか?※お子様にも体験頂けるように、簡略化した図案をご用意しております。是非親子でご参加ください。

開催日 2023年12月03日(日)
時間 10:00~16:30
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 小学生、中学生、高校生、一般
定員 10名
材料費 1,500円程度
観覧料 一般1,400円
70歳以上700円
大学生以下無料
※ワークショップ中に展覧会を鑑賞しますので、別途、観覧料が必要になります。

※狩野栄信「百鳥図」(永青文庫)は前期展示( 10月17日(火)〜11月12日(日))のため、本ワークショップ開催時には出品されておりません。実物をご覧になりたい方は、展示期間中にご観覧ください。
持ち物 昼食
筆(当館で筆はご用意いたします。使い慣れた筆をお持ちの方のみご持参ください。)
エプロンや作業着など汚れても良い服装でお越しください。
講師 日下 文 氏(日本画家)
申込方法 要事前予約・先着順
※定員に達したため、受付終了いたしました。

以下のいずれかの方法でお申し込みください。
●Webで申し込む
ページ下部のリンクからお申し込みください。
●申込用紙で申し込む
申込用紙に必要事項を記入し、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
・実技室ポストに入れる
・FAXする(054-263-5742)
・郵送する(〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2 静岡県立美術館 学芸課 実技室担当 宛)

【保護者の方へ】
・小学3年生以下のお子様は、保護者の方とご参加ください。
・お申込みの際は、当日お見えになる方全員のお名前をご記入ください。(保護者の方のお名前もご記入ください。)
・お子様のお付添いでお見えになる保護者の方は、材料費はかかりません。(材料はお子様の分のみご用意となります。)
お付添いの保護者の方は【お問い合わせ内容欄】に「付添い」とご記入ください。
・保護者の方も参加者としてご制作される場合は、材料費がかかります。(保護者の方の材料もご用意いたします。)
参加者としてご制作される保護者の方は【お問い合わせ内容欄】に「参加」とご記入ください。
※ワークショップ中に展覧会を鑑賞しますので、大人の方はいずれの場合も企画展観覧料が必要になります。
申込締切 2023年11月25日(土)
※定員に達したため、受付終了いたしました。
※キャンセルの場合は必ず事前にご連絡ください。
備考 ・体調がすぐれない場合、ご参加を控えていただきますよう、お願いいたします。
講師 日下文/くさかあや(日本画家、当館「創作週間」インストラクター)

女子美術大学芸術学部日本画専攻卒業、日本画研究室助手を経て静岡在住。
静岡市清水区の龍華寺に《釈尊涅槃図》と《釈尊誕生図》を奉納。
静岡新聞掲載、今野寿美「晶子百花繚乱」、堀口雅子「ふれあい思い愛」に挿絵掲載。

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館
総務課 TEL. 054-263-5755
学芸課 TEL. 054-263-5857

一覧へ戻る