銅版画 線と面で描く?! ーメゾチント・ドライポイントに挑戦ー

ワークショップ 実技講座 銅版画 線と面で描く?! ーメゾチント・ドライポイントに挑戦ー

※定員に達したため、受付は終了しました。 「センス・オブ・ワンダー」展では、五感による作品鑑賞の楽しみをコンセプトにしています。今回の講座では、銅という素材特有の繊細さを体感しながら、銅版画技法のメゾチントとドライポイントで制作します。メゾチントとドライポイントは「直接法」と呼ばれる銅版画技法です。どちらの技法も専用の道具を使って、直接、銅板に跡をつけて描きます。メゾチントは豊かな明暗や濃淡を面で描くことが特徴です。ドライポイントは自由な線描とにじみが特徴です。鉄でもなくステンレスでもなく木でもない、「銅」という素材に直接触れながら、銅版画の世界を味わってみませんか。 *本講座は、5月27日(土)と6月3日(土)の2日間の講座です。両日ともご参加ください。

開催日 2023年05月27日(土)
時間 10:00~16:30
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 中学生、高校生、一般
定員 8名
材料費 2,500円程度
観覧料 一般800円
70歳以上400円
大学生以下無料
※ワークショップ中に展覧会を鑑賞しますので、別途、観覧料が必要になります。
持ち物 昼食
エプロンや作業着など汚れても良い服装でお越しください。

当方でご用意した展覧会出品作品画像(8種類程度)の中から選んで制作していただく予定ですが、
作品にしたいお写真やスケッチ(いずれもはがきサイズ程度)がありましたらご持参ください。
講師 栁本 一英 氏(版画家)
申込方法 要事前申込・先着順
※定員達したため受付終了いたしました。

以下のいずれかの方法でお申し込みください。
●Webで申し込む
ページ下部のリンクからお申し込みください。
●申込用紙で申し込む
申込用紙に必要事項を記入し、以下のいずれかの方法でお申し込みください。
・実技室ポストに入れる
・FAXする(054-263-5742)
・郵送する(〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2 静岡県立美術館 学芸課 実技室担当 宛)
申込締切 2023年5月20日(土)
※定員達したため受付終了いたしました。
※キャンセルの場合は必ず事前にご連絡ください。
備考 ・5月27日(土)と6月3日(土)の2日間の講座です。両日ともご参加ください。
・体調がすぐれない場合、ご参加を控えていただきますよう、お願いいたします。

講師

栁本一英(版画家)

バルセロナ美術工芸大学でリトグラフを学ぶ。
パリ・アトリエコントルポワンで銅版画を学ぶ。
パリ・ムルロー工房でリトグラフを学ぶ。
第14回ニース地中海ビエンナーレ版画賞。
他、個展多数。

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館 学芸課 普及スタッフ 実技室担当
TEL. 054-263-5857 / FAX. 054-263-5742

一覧へ戻る