糸と針で表現する武井武雄の世界 8月19日(土) 

ワークショップ 実技講座 糸と針で表現する武井武雄の世界 8月19日(土) 

「糸で描く物語」展における出品作品に、『武井武雄手藝図案集』の図案を刺繍した作品があります。 今回の講座では、本作品を制作した刺繍家の大塚あや子氏を講師に招き、『武井武雄手藝図案集』の刺繍 に、皆様にも挑戦して頂きます。『武井武雄手藝図案集』を刺繍で表現する際、一見簡単そうに思える ‘線’の表現ですが、実際にやってみると難しいものです。様々なステッチを使用し、またそれらを変化 させることで再現を可能にしました。糸の種類や題材における素材の選び方についての考え方、図案集の 中から幾つかのイラストを参照し、制作過程の解説やテクニックについてレクチャーします。‘線’の表 現が多い図案集で使用した、刺繍糸で描く‘線’の表現を知って頂ければ嬉しく思います。

開催日 2023年08月19日(土)
時間 10:00~16:30
場所 静岡県立美術館 実技室
対象 中学生、高校生、一般
  ※刺繍経験者向けの内容となっておりますが、初心者の方もお申込みいただけます。
定員 各日12名
※1日講座です。8月20日(日)にも同講座を開催いたします。
材料費 2,500円程度
観覧料 一般1,200円
70歳以上600円
大学生以下無料
※ワークショップ中に展覧会を鑑賞しますので、別途、観覧料が必要になります。
持ち物 ・昼食
・刺繍枠 枠サイズ10~12㎝程度(木製でもプラスチック製でも可)
・糸切りばさみ
講師 大塚 あや子 氏(刺繍家・本展出品作家)
申込方法 要事前申込・先着順
※定員に達したため、受付終了いたしました。
申込締切 2023年8月13日(日)
※定員に達したため、受付終了いたしました。
※キャンセルの場合は必ず事前にご連絡ください。
備考 体調がすぐれない場合、ご参加を控えていただきますよう、お願いいたします。

講師

大塚 あや子 氏(刺繍家・本展出品作家)

1950年 福岡県生まれ。日本刺繍・欧風刺繍の刺繍家である母のもとで幼少の頃より刺繍に親しむ。2005年に直接指導による刺繍スタジオ「Embrodery Studio Ecru」を開講。刺繍の普及、後進の育成に務める傍ら、企業の広告制作やテレビ出演、雑誌、著者本、監修本の書籍出版など、幅広い分野で活躍している。スタンプワークやシュヴァルム刺繍などの技法を日本に紹介したことでも知られている。伝統的な刺繍に新しい感覚を取り入れ、今を適確に表現するデザインに定評があり、幅広い世代に受け入れられている。最近では、英訳、仏訳などの海外翻訳本も出版され、2010年には米国ニューヨークで自身初の個展を開催。開催の記念イベントとしてメトロポリタン美術館にて講演を行った。日本では、2012年に東京国際フォーラムにて個展を開催。以後、不定期で展示会を開催している。2012年より日本麻紡績協会の理事を務めている。
 

このページについてのお問い合わせ

静岡県立美術館 学芸課 普及スタッフ 実技室担当
TEL. 054-263-5857 / FAX. 054-263-5742

一覧へ戻る