あなたのリクエストが展覧会になった
ザ・ベスト展2002
平成14年9月14日(土)〜10月20日(日) |
|
順
位 |
票
数 |
作者名 |
生没年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
寸法(cm) |
備考 |
1 |
32 |
伊藤若冲派 |
|
樹花鳥獣図屏風 |
18世紀後半-19世紀前半(江戸後期) |
紙本着色 |
右 137.5×355.6
左 137.5×366.2 |
|
2 |
13 |
秋野不矩 |
1908-2001
(明治41-平成13) |
廻廊 |
1984(昭和59) |
紙本金地着色 |
151.3×101.0 |
|
3 |
11 |
秋野不矩 |
1908-2001
(明治41-平成13) |
ウダヤギリU |
1992(平成4) |
紙本着色 |
135.0×240.0 |
|
4 |
6 |
秋野不矩 |
1908-2001
(明治41-平成13) |
ガンガー
(ガンジス河) |
1979(昭和54) |
紙本着色 |
148.0×266.5 |
|
6 |
5 |
菊池契月 |
1879-1955
(明治12-昭和30) |
観菊図 |
1935(昭和10)頃 |
絹本着色 |
131.6×57.7 |
|
6 |
5 |
徳岡神泉 |
1896-1972
(明治29-昭和47) |
雨 |
1964(昭和39) |
紙本着色 |
110.7×143.7 |
|
6 |
5 |
中澤弘光 |
1874-1964
(明治7-昭和39) |
風景(秋の湖畔) |
1919(大正8) |
キャンヴァス、油彩 |
137×212 |
|
6 |
5 |
佐伯祐三 |
1898-1928
(明治31-昭和3) |
ラ・クロッシュ |
1927(昭和2) |
キャンヴァス、油彩 |
52.5×64.0 |
|
6 |
5 |
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー |
1775-1851 |
パッランツァ,マッジョーレ湖 |
1846-48頃 |
紙、水彩 |
36.8×54.0 |
|
11 |
4 |
横山大観 |
1868-1958
(明治1-昭和33) |
群青富士 |
1917-18(大正6-7)頃 |
絹本着色 |
各176.0×384.0 |
|
11 |
4 |
川村清雄 |
1852-1934
(嘉永5-昭和9) |
巨岩海浜図 |
1912-26(大正期)頃 |
板、油彩 |
43.5×174.0 |
|
13 |
3 |
栗原忠二 |
1886-1936(明治19-昭和11) |
セントポール |
1916(大正5)頃 |
キャンヴァス、油彩 |
80.0×100.0 |
|
13 |
3 |
香月泰男 |
1911-1974
(明治44-昭和49) |
みもざと猫 |
1960年代-70年代頃(昭和35-40年代)頃 |
キャンヴァス、油彩 |
18.5×14.0 |
|
13 |
3 |
クロード・ロラン |
1604/05?-1682 |
笛を吹く人物のいる牧歌的風景 |
1630年代後半 |
キャンヴァス、油彩 |
99.7×133.3 |
|
21 |
2 |
渡辺省亭 |
1851-1918
(嘉永4ー大正7) |
稲に雀図 |
20世紀初(明治後期) |
絹本着色 |
42.0×50.5 |
|
21 |
2 |
竹内栖鳳 |
1864-1942
(元治1-昭和17) |
揚州城外 |
1922(大正11) |
絹本着色 |
55.0×71.2 |
|
21 |
2 |
入江波光 |
1887-1948
(明治20-昭和23) |
草園の朝 |
1926(大正15) |
絹本着色 |
133.4×41.5 |
|
21 |
2 |
小野竹喬 |
1889-1979
(明治22-昭和54) |
はつ夏 |
1955-64(昭和30年代) |
紙本着色 |
46.7×57.7 |
|
21 |
2 |
北村さゆり |
1960-
(昭和35-) |
五月日和 |
1989(平成1) |
紙本着色 |
139.6×239.2 |
|
21 |
2 |
モーリス・ド・ヴラマンク |
1876-1958 |
小麦畑と赤い屋根の家 |
1905 |
キャンヴァス、油彩 |
60.0×73.0 |
|
21 |
2 |
五姓田義松 |
1855-1915
(安政2-大正4) |
富士 |
1905(明治38) |
キャンヴァス、油彩 |
46.8×101.5 |
|
21 |
2 |
須田国太郎 |
1891-1961
(明治24-昭和36) |
筆石村 |
1938(昭和13) |
キャンヴァス、油彩 |
97.0×145.5 |
|
21 |
2 |
澤田政廣 |
1894-1988
(明治27-昭和63) |
笛人 |
1971(昭和46) |
木、彩色 |
H.90 |
|
21 |
2 |
草間彌生 |
1929-
(昭和4-) |
最後の晩餐 |
1981(昭和56) |
ミクスト・メディア
(テーブル1,イス6,綿布,綿,既製品ほか) |
テーブル:107×215×108
椅子:各80×45×54 |
|
44 |
1 |
山本琴谷 |
1811-1873
(文化8-明治6) |
無逸図 |
1869(明治2) |
絹本着色 |
各167.7×86.1 |
|
44 |
1 |
川合玉堂 |
1873-1957
(明治6-昭和32) |
田植図 |
1945-54(昭和20年代) |
絹本着色 |
54.4×72.5 |
|
44 |
1 |
香月泰男 |
1920-1976
(大正9-昭和51) |
白椿 |
1960年代-70年代(昭和35-40年代)頃 |
キャンヴァス、油彩 |
18.5×14.0 |
|
44 |
1 |
長谷川潔 |
1891-1980
(明治24-昭和55) |
南仏古村(ムーアン・サルトゥー) |
1925(大正14) |
紙、メゾチント |
13.6×37.8
(紙 33.3×51.0) |
|
44 |
1 |
菅井汲 |
1919-1996
(大正8-平成8) |
オンナ |
1957(昭和32) |
紙、リトグラフ |
60.0×50.0 |
|
44 |
1 |
オノレ・ドーミエ |
1808-1879 |
《カリカチュラーナ(ロベール・マケール)》より |
1836-38 |
紙、リトグラフ、手彩色 |
|
|
44 |
1 |
ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ |
1720-1778 |
《ローマの景観》より |
1746?-51 |
紙、エッチング |
|
|
44 |
1 |
中川雄太郎 |
1910-1976
(明治43-昭和51) |
裏道 |
1934(昭和9) |
紙、木版 |
18.8×22.5 |
|
44 |
1 |
森村泰昌 |
1952-
(昭和27-) |
批評とその愛人(1)〜(7) |
1989(平成1) |
カラー写真、額縁 |
各90.0×106.0 |
|
|
|
長谷川潔 |
1891-1980
(明治24-昭和55) |
南仏風景 |
1920年代-30年代(大正末−昭和期) |
キャンヴァス、油彩 |
54.0×65.0 |
参考
出品 |
|
|
長谷川潔 |
1891-1980(明治24-昭和55) |
二つのアネモネ |
1934(昭和9) |
紙、アクアチント |
23.7×18.6
(紙 43.6×33.0) |
参考
出品 |
|
|
香月泰男 |
1911-1974
(明治44-昭和49) |
茶の実 |
1960-73(昭和40-48)頃 |
キャンヴァス、油彩 |
27.5×21.2 |
参考
出品 |
|
|
中村岳陵 |
1890-1969
(明治23-昭和44) |
残照 |
1961(昭和36) |
紙本着色 |
94.5×120.0 |
参考
出品 |
|
|
中川雄太郎 |
1910-1976
(明治43-昭和51) |
神戸港風景 |
1932(昭和7) |
紙、木版 |
24.5×32.0 |
参考
出品 |
|
|