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オーギュスト・ロダン  《花子のマスク》
1908-12頃  ブロンズ  55×39×29cm
当館蔵  平成3年購入

明治時代、ヨーロッパで活躍した女優・花子。その苦悶の表情を、ロダンは飽くことなく作り続けた。ところで、森鷗外は短編小説「花子」を書いている(明治43年7月「三田文学」発表)。アトリエを訪れた花子を見てロダンは、皮膚の下に筋肉、腱、骨、関節を透かし見、「形の上に透き徹って見える内の焔が面白いのです」と生命の造形論を語る。鷗外の筆は終始、論理的、客観的である。同年11月に「白樺」がロダン特集を組み、熱狂的なロダンブームが到来するが、鷗外の冷静さはきわめて対照的だ。それを後に、「まことに簡にして要を得た小説」と評したのは、高村光太郎である。                
(当館主任学芸員 堀切正人)


Index
■夏休み子供ワークショップ「展覧会であそんじゃえ!」
■世界遺産 ナスカ展 地上絵の創造者たち
■森 鷗外と美術 明治、大正美術を支えた 友情と栄光の物語
■パリからロダンがやってくる「ロダン−創造の秘密」展
■「森 鷗外と美術」展・補記― 「多様性」について
■本の窓 「創刊号 Bank ART Life」
■美術館問はず語り 「続・大人になったらなりたいもの」


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